フーテンまちこ氏のブログ〜Machiko known as futen〜

フーテンまちこ氏の日常と非日常と半径5メートル以内の人間模様

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し系&鉱物系シスターを引き取りました

左が妹(名前はまだない)、右が姉のすみれさん はい。ふーてんです。連続投稿してます。連続投稿しているのは作品制作からの逃避だと思っていただいて間違いないです。さて、私は活動派のスナフキンみたいな性格をしているのですが、何も用がなくても出かけ…

ディアンスナイト 

松尾さんと記念撮影ども。ふーてんです。書きたいことはたくさんあるんですが下書きばかりたまっています。溜める傾向にあるのはよくないなぁ。わたし、つい色々溜めてしまう性格なのです。お金は溜まらないけど。。。。(´Д` )さて、ディアンスナイトという…

山籠り中に偶然お会いした縄文仲間さまの話

縄文仲間さまのカフェ(大藪龍二郎さんのアトリエのすぐ下にあるカフェ「阿・吽」) こんばんは、ふーてんです!このブログを始める前に、1週間ほど奥多摩の方で山籠りをしていた時がありました。頭の整理というか、ごちゃごちゃしていることをまとめたり吐…

バナナVS石ころの何世代にもわたる戦い

女媧と伏義(中国の神様) こんにちはふうてんです。先日、古代オリエント博物館というところで定期開催されているナイト講座に先日行ってきました。今回のテーマは『比較神話学からみた日本神話』。どんな国にも、自分たちのルーツを語る物語、民話や神話が…

ガラスで土偶の道具を作ってみた

こんにちは。ふうてんです。さて、以前縄文時代が好きだという話をちらりしましたが、その縄文好きのお仲間に誘われてただいまこちらで展示中です↓ dogupota.net 私は以前はもっぱらジュエリーをメインに制作していました。どんなジュエリーかというと、木の…

龍の生まれ変わりに会ってきた

さて、中秋の名月におばんです。ふうてんです。上の絵は北斎の「富士越龍図」です。この間、初めて行ったすみだ北斎美術館に展示してありました。今回は龍絡みなのです。先日とある縄文系イベントで知り合い、この人もっと深堀したい!!という思いにかられ…

実は初めてじゃない、初投稿

さて、初めまして。ふうてんです。 私のこの名前ですが、とある方にあなたって風みたいな人だよねと言われたのがきっかけです。あと「ふうてん」というのはいわゆるフーテンの寅さんのフーテン(以下参照)という意味と自分で作った造語「風点」(形の無い風…