フーテンまちこ氏のブログ〜Machiko known as futen〜

フーテンまちこ氏の日常と非日常と半径5メートル以内の人間模様

実は初めてじゃない、初投稿

f:id:fuutendesu:20171003040711p:plain


さて、初めまして。ふうてんです。

私のこの名前ですが、とある方にあなたって風みたいな人だよねと言われたのがきっかけです。あと「ふうてん」というのはいわゆるフーテンの寅さんのフーテン(以下参照)という意味と自分で作った造語「風点」(形の無い風の中にふと現れるすき間)から名付けました。

フーテンの寅さんのフーテンは本来こちらのような意味↓

瘋癲(ふうてん)

  • 精神的な疾患。→ 精神疾患
  • 定職を持たず街中などをふらつくこと。またはその人。→ 無職
  • 1960年代から1970年代の日本における和風ヒッピーの俗称「フーテン」。→ ヒッピー
  • 日本におけるバンドのひとつ。→ 瘋癲 (バンド)

 

wikipediaより抜粋)

精神疾患ではないものの、
初対面の方に
「何をしてる方ですか?」
と聞かれると本業はこれ!とはっきり言えるものがなく色んな肩書きもあるし無職といえば無職だし何か報酬を頂いているといえば頂いているのでいつも答えに窮します。

そこで複数の名刺を持つという手段に出たのですが、これもなんだかしっくりこず
最近、友人に

「ふうてん(本名じゃないですよ)は、いろんな事を軽やかにやっちゃう感性がいいところなんだからさ、名刺の肩書きとかとっちゃえば?」

と言われ、いやぁ、、ほんとその通りだなぁ!
と思い、もう自分はこういう者ですという煩わしさから逃れられるような気もして早速名刺を作り変えているところです。


話が脱線しました。


タイトルの「実は初投稿じゃない初投稿」。
実は私、以前2度ほどブログを書こうと思って挫折しています。
しばらく前まで、こうしなきゃみたいな無駄に自分にハードルを上げるマインドで生きていたせいですぐ苦しくなりやめていました。
ここ最近になって、そういう自分専用の無駄なハードルを作る癖を手放す事に少しづつ慣れてきたためそろそろやってみるかなーという感じでまた初めてみようと思いました。


あとブログをやってみようと思ったもう一つの理由。
私はいわゆる「作品」を時々作る生活をしているのですが、この作る作業中って集中している一方で案外いろいろな事を考えながら手を動かしているのです。
目の前の作品以外に並列で物事の大小関係なく、時に妄想なんかも混ざりながら頭の中をいろんなアイデア、ストーリー、タスクみたいなものが縦横無尽に埋め尽くす状態です。


でも手を動かしている最中の事なので作品を作り終えると全て忘れます。
その事が最近、もったいないなと思うようになりました。
一瞬でも通り過ぎた考えや形にならない想念みたいなものもちゃんと記録してまとめて振り返ってみるのもいいかも。
そんな思いにかられたのもブログを書こうと思った理由の一つです。
他にもいろいろありますが、、、ひとまず最初の投稿はこの辺で終了にしようかな。

ではまたー。